ひとさまのtweetから…

テレ朝。消費税増税対策として経産省が2798億円を予算計上。その内、683億円の内訳は明らかにされていなかったが、約400億円が消費税増税のポイント還元についての広報予算であることがわかったと。これは政府広報の年間予算(83億円)の5倍で、政府関係者も「あり得ない額」と。もう何がなんだか……。

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消費税10%実施後に行われる「ポイント還元」ってのは
ボクも何回聞いてもよくわからん…から、
周知広報をしないといけない…というのはわかるんだけど
その予算額がなんと400億…というのは「ポイント還元の仕組み」よりもっとわからんやんけ!

これは実質的に「政府広報を請け負う大手広告代理店」への「税金リベート」ではないのか?
いやいや、リベートとは「利益を受けた側」が手渡すもの…だったから
この場合は方向性が逆…なんだけど、
なんでこんなあり得ない額の予算を組もうとしとるんだ、この人たちは…?
(って、もしかしてこれは「将来の憲法改定国民投票事の広報委託」の前払いなのか?)

まっ、いずれにしても政府が以前から「電通」とツーカーなのはみんな知ってることであって
「自分たちのお友達になったら、こんなイイコトがあるよ」と
周りの人たちにアピールしてる…っていう線もあるな、これ…